Rmalaysia’s diary

きまぐれにマレーシアの日常をお伝えします😊

海外移住へ出発

こんにちはマレ子です🙋‍♀️

家族4人でマレーシアで海外移住をはじめました。

 

前回はその経緯を軽ーくお伝えしましたので、今回は旅立ちまでをお伝えします。

 

周りの皆様の協力もあり無事に引っ越しが終わり、いざ出発の時です。

と、その前に

荷物について・・

ご家庭にもよりますが、我が家は完全移住スタイルで、全てをリセットしました。

家や家具も全て。

とはいえ、最悪帰国した時に最低限の生活ができないと困るので

必要最低限の物や、貴重品、思い出の品など・・・

義実家に置かせていただいております🙇‍♀️

それ以外のものは処分したりお譲りしたりしました。

 

恐らく皆さん最初にぶち当たる壁としましては

何をどうやって持って行ったらいいのか??

だと思われます。

まずどうやって?と言う所から

色々とネットで調べたところ

スーツケースの量が増えても

渡航の際に荷物を一緒に持参するのが一番お安い。

との情報を得て、できる限りスーツケースに詰めました。

すぐに必要ではなく、かさばるものなどは日本から国際郵便で送りました。

結局スーツケースは大、中、小合わせて9台

プラス大量な手荷物・・。ものすごい量でした。

今回利用した航空会社はエアアジアです。

国際郵便は色々種類があります

  • 一番安いが時間のかかる船便の小包
  • 値段は高いが早く届けられるEMS
  • 普通の航空便

今回よくわからないので三種類で送ってみました。

他にも方法はあるかと思われますが、あくまで個人的な意見ですのでご参考までに

 

大きさや重さによって料金も異なりますが、結論から言ううと、

日本からマレーシアの家まで届いた時間はどれもそんなに変わらなかったです。

驚く事に倍近く値段の違った、船便とEMSで3日ほどの差でした😲

恐らく時期的なものやタイミングもあるかもしれませんけどね。

日本の郵便局では船便は3ヶ月以上かかると言われました。実際は大きめの引越し用の段ボールが2週間ほどで届きました。

一番大物で電子ピアノを送りましたが、こちらも2ヶ月ほどで到着しました。

急いでなければ船便でお安く出してもいいかもです🤫

金額は確か安い船便で郵便局特大の段ボール16キロまでで¥6000くらい?

電子ピアノの大きさで船便のお安いもので¥35000くらいだったと思います。

詳しくは国際郵便のホームページをご参照ください

ピアノは引越し業社からいただいたプチプチを大量に巻き、段ボールを二重に巻くような形で集荷を致しました。

かなり頑丈にしましたが・・

 

それでも傷がありました😢

 

さて、話は戻りますが、今回利用したエアアジアについてです✈️

 

私はエアアジアに乗った経験がなく、システムがイマイチよくわかりませんでした。

アナログな人間なので、荷物の重さや量に関しても

ネットだけで調べてもいまいち分からず

カスタマーセンターのようなもので直接詳しく聞きたい!と調べたのですが☎️

さすがLCC。そういったサービスはやっておらず

自力で調べてね。と言う感じでした。

 

そして思い込みって怖いです・・。もっと冷静に考えていればと、タラレバの話しではございますが、私は普通の航空会社と同様で大人1人に対して荷物2つまでは無料でOKなんだ。

と言う大きな勘違いをしておりました😰

(当たり前ですが上記で調べたお得な情報は航空会社が違っていたという…)

そこにプラスの荷物は料金がかかるものだと思い込んでいたた為

大打撃を食らいました🥹

おバカすぎました。

そもそも

エアアジアは荷物を預けること自体に料金が発生します!

機内に持ち込める荷物7キロまではOKみたいです。(無料)

スーツケースが一台だけだとしても、預けるスーツケースの重さに合わせて事前に購入をしなければいけないのです。

 

手続きは全てオンライン上です。アプリをダウンロードしておくと便利でした!

事前購入と当日その場でも購入できますが、

当日は値段が跳ね上がります!!

うっかり重さがオーバーなんて事があると、追加料金がかなり高いです…

例えば20キロの荷物を2つ購入して合計40キロでも

片方に寄ってはいけないので、(25キロと15キロはNG)

慣れていないと色々面倒です。

LCCといえど、こんなに加算料金が多いならANAやマレーシア航空でもよかったのではないかと思いました・・。

上記の航空会社なら、大人も子供も人数分、一人2台までは預けられると思いますので、我が家のように荷物の量が多い場合はしっかり計算された方がいいと思います!!

ただ、その辺の理解をしっかりしていて、慣れてしまえばエアアジアもいいかもしれないです!

それとエアアジアはオンライン上で機内食も購入で来ます。

基本頼まなければ水すら出ません😂

ブランケットも全て有料です(数百円)

数百円ですので、必要であれば機内で購入してもいいと思います💁‍♀️

残念なことに飲食の持ち込みも禁止されているので、注意されている方もいらっしゃいました。

ただお子様連れの方は水筒の飲み物やお菓子などOKみたいです!

我が家も子連れでしたので、飲み物やお菓子は多めに機内に持っていきました。

エアアジアご利用予定の方は色々と気を付けてください!

 

羽田からクアラルンプールまでの飛行時間は

約7時間〜7時間半✈️ そこそこ長いですね

エアアジアの座席は決して広くはないですが、エコノミーでも思ったほどストレスもなかったです!

追加料金で少し広い席や足が伸ばせるように前に座席がない場所を取る事もできますよ

 

私たちは夏に出発しましたが、機内は結構涼しいので(ちょっと寒いくらいヒートテックや軽い上着があるといいと思います。

私はロンTの下にヒートテックを着て、薄いブランケットも持参したので、それで丁度よかった感じです。

 

本当は私の母も観光ビザで一緒に行く予定でチケットも座席も抑えていたのですが

まさかの、パスポートの有効期限(6ヶ月)が足らず出国できないというハプニングがあった事は秘密です。。

パスポートはよくご確認くださいね〜‼️

 

本当は3座席並びで座る予定の母の席が空いたので、マレ次郎と悠々と座れた事も秘密です。

 

次回はお荷物編〜何が必要か??持って行くと便利なものを投稿予定です☺️

 

おまけ

母は1週間遅れでパスポートを更新して一人でやってきました。

73歳、初めてのおひとり様飛行を経験したのでありました。