Rmalaysia’s diary

きまぐれにマレーシアの日常をお伝えします😊

マレーシアの交通その2〜電車

こんにちはマレ子です🙋‍♀️

家族でマレーシア移住しました🇲🇾

 

今日も読んで下さりありがとうございます😊

 

今日のお天気は良好で安定の33℃☀️

一昨日の夜は久しぶりに雷がすごかったです。

マレーシアは雷大国で有名ですが、初めてマレーシアの雷を体験した時は

びっくりしました!

ゴロゴロ〜なんて可愛い音ではなく

バリバリ!!ゴゴゴ〜ドーン!!

みたいな爆発音。

絶対落ちたよね?という迫力ですよ🤭

我が家のマレ太郎とマレ次郎は雷が大嫌いで

日本で雷がなると、とにかく大騒ぎしておりましたが、マレーシアへ来て

あまりにもスケールが違うので

まるで怖がらなくなりました😄

 

さて本日は前回に引き続き

マレーシアの交通編です🚃

ほぼ、車社会のマレーシアではありますが

電車あります!!

KL周辺を走っている、モノレールと地下鉄です

 

 

お住いの地域によっては電車が使えると、意外と便利です😊

 

ご旅行でも、電車移動は意外と楽しいと思いますよ!

かなり節約にもなりますしね👛

マレ子も最寄りの駅がアラダマンサラという駅なのでMRLという電車で

直接KLCCやKLセントラルまで行けます!

とっても便利です😊

乗り換えをして

ブキビンタン(パビリオン)やミッドバレー(ショッピングモール)

なんかも行けます!!

 

外国の地下鉄って怖いイメージがありましたが

マレーシアの電車はとっても綺麗です✨

しかも女性専用車両もあります🌸

 

 

中もこんな感じでとっても綺麗

 

 

(マレ太郎とマレ次郎いたので車両変えてます)

 

難点といえば、エアコンが効きすぎているので寒いのと、スピードが遅いです。

山手線で10分くらいで到着する距離なら、

20分強くらいかかるかな?

電車の速さもマレータイム♨️

時間には余裕を持ってお出かけくださいね😊

 

乗り方は、タッチアンドゴーというSuicaのようなカードに、お金をトップアップ(チャージ)して使用するか、切符を買うかです🚃

 

切符=トークンというコインを販売機で購入します。

 

どちらも自動改札機にかざして入場します。

 

※日本と同じでキャッシュレスの方が金額は少しお得になってます

 

といっても、一区間30円〜40円です

 

ただ、KLCCから空港までの電車(成田エクスプレスみたいなもの)

はちょっとお値段が高いです。

家族で移動だと、grabの方がお安く済むので、お調べくださいね!

ただ、この電車はスピードは早いです!

そしてとても綺麗✨

 

同じくKLCCからペナン島へ行く電車もあります!!(4時間くらい)

こちらはまた旅行編で詳しくお伝えします💁‍♀️

 

 

観光地を回っているバスもあります!が

以前は無料でしたが、どうやら外国人は有料になったようです。と言ってもお安いです🤭

バス停に名前もなく、場所によっては

どこを走っているのかさっぱり分からないので

グーグルマップで確認しながら

おりまーす!!みたいな感じなので

ちょっと上級者向けかな?と感じております🤭

 

機会がありましたら、電車とバス、利用してみてください‼️

 

次回は学校編その1〜をお伝えします💁‍♀️

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

 

 

明日もまた皆様にとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように✨