Rmalaysia’s diary

きまぐれにマレーシアの日常をお伝えします😊

マレーシアのおトイレ事情

こんにちはマレ子です🙋‍♀️

家族でマレーシアに移住しました🇲🇾

いつも読んで下さりありがとうございます😊

 

今日はマレーシアのおトイレ事情をご紹介いたします。

おトイレのお話しや画像もありますので

お食事中の方はお控えくださいね!!

苦手な方もお控えください🙇‍♀️

 

マレーシアに限らず

アジアのおトイレあるあるかなと思いますが

慣れていない方には

少し抵抗があるかもですね😅

 

私は今回の移住で初めてマレーシアを訪れましたが、隣国のタイには旅行で何度か行った事がありましたので、何となく想像はついておりました😄

 

タイやプーケットに行った事のある方でしたら

アジアのおトイレ事情はご存知かと思いますが

マレーシア、同じ感じです‼️

 

マレーシアは下水がまだ日本ほど整っていないので、紙を流せない所が多いです。

個室のトイレには必ず紙を捨てるゴミ箱が設置されております。

 

コロナ前に、日本にインバウンドの外国人が多かった頃、デパートや飲食店などのトレイに

「紙はトイレに流してください」と言う張り紙をよく見ました。

「紙以外は流さないでください」も見ましたが🤭

飲食店を経営している友人から

女性用の三角コーナーに

使用済みの紙が溢れて大変だ。

なんて聞いた事を思い出しました。

まさにそれです!

流しちゃダメ。なのでそれが当たり前

だったんですね。💁‍♀️

日本と違う所は、必ず便座の横には

ホース付きのシャワー

がついています。

 

 

使用後や清掃後に便座や床を洗うためにも使用している為

床や便座は常にびしょ濡れになってます。

なので、南国だからとビーサンやサンダルで公共のおトイレに入ると

そーーっと歩く羽目になります🤭

 

そしてよく入り口にこういう大きな扇風機がゴーーーっと稼働しておりますが、

常にこれで床を乾かしているみたいですね。

 

個室ごとにトイレットペーパーがない所も多いので、え?こちらの人達は濡れたまま服を着るの?と言う疑問がありましたが、詳しく聞いたことはありません😅

でも大抵は、手を洗う所にトイレットペーパーが設置されているので、個室に入る前に

クルクルとトイレットペーパーを用意して入る人が多いですかね🧻

私は余分に紙を用意して、濡れている便座も必ず拭きます。

スプレータイプの消毒液も持ち歩いていたので

必ずシュッとしてました。

今はそこまではしていません😅

慣れてしまうと、常に洗ってあるトイレなので下手に汚いおトイレよりも清潔なのかも?

と思ってみたり。

 

紙問題はついつい忘れてしまったり、知らなかったりすると

あ!トイレに紙がない!!なんて事態になりますので

ポケットティッシュは多めに持参しておくといいと思います!!

 

公園などのトイレは出入り口に足の洗い場もあったりします。

そういう所は裸足で入っている人も多かったな・・。(本当に場所によります)

出口で足を洗ってからサンダル履いていたり。

 

外のおトイレは防犯の為、誰かが管理している所が多いです(有料)

清潔感は別として、他の外国に比べて安全です!

 

都心部でそういうトイレはないですけどね💁‍♀️

 

でもどうしてもそういうおトイレは無理!!

という方は

ホテルや大きめの商業施設の中のおトイレは

普通に綺麗でストレスはないと思いますよ!!

有料の所もあるので、小銭があるといいです🈶

 

あと、便座タイプと懐かしのスクワットタイプがあります!!

昔の日本だけじゃないんだ!と驚きましたが

日本人もお子様や若い方は抵抗あるかな。

なんとなくびしょ濡れの便座に抵抗ある方は

こっちの方がいいかもしれないです😅

どちらにしてもびしょびしょですけど🤭

※もちろんこちらは使用前の状態です

 

これを見ると、確かにサンダルで入るのはちょっと・・

と思うかもしれませんね😅

 

ちなみに自宅のトイレにもシャワーはついております。(どのこお家もあると思います)

手動のウォシュレットみたいな感じで

慣れてしまえば全然大丈夫です🚽

個人的には家事の際、おトイレ掃除をする時に

シャワーがあるとすごく便利なんですよ!!

便器のフチ裏などに直接シャワーを当てて、隅々まで綺麗に洗えます!!

と、完全に個人的な感想でした🙇‍♀️

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

次回はマレーシアの交通手段をお伝え致します💁‍♀️