Rmalaysia’s diary

きまぐれにマレーシアの日常をお伝えします😊

マレーシア移住のお荷物編〜あると便利なもの

こんにちはマレ子です🙋‍♀️

家族でマレーシアに移住しました🇲🇾

いつも読んでくださりありがとうございます😊

 

今回は誰もが悩むお荷物編です🧳

 

あくまで、個人的な意見なのでご参考までにご熟読ください🙇‍♀️

 

我が家は日本の家を残さずに来馬しましたので

果たして、何をどこまで持っていけばいいのか・・

と言う壁にぶち当たりました。

初めに言ってしまうと、マレーシア・・

こだわりがなければ大抵のものは揃います!!

それを知っていればもっと荷物を減らせたかな。。

でもどこに何が売っているのかも分からない状態だったので・・

なんて思いつつ・・

我が家が持参したものを一挙ご紹介致します🙇‍♀️

 

 

子供

  • スニーカー(意外と使います)
  • クロックスサンダル系は沢山売ってます)
  • 長靴(あると便利だけどなくても大丈夫)
  • 衣類(夏物)
  • トレーナとヒートテック(冬に帰国用)
  • 上着(春〜秋用のシャツ・アウター)
  • ユニクロのダウン(帰国用)
  • おもちゃ(ある程度限定しました)
  • 本(図鑑)
  • 学用品
  • 降りたたみ傘(子供用はあまり売ってないです)
  • レインコート(テロテロビニールタイプは安く売ってます)

大人

  • 衣類(夏物)
  • ヒートテック・トレーナー・セーター(帰国用の最低限)
  • スニーカー サンダル
  • 現金 
  • カバン
  • 使い慣れている化粧品やサプリ
  • 生理用品 (一応持参しましたが、当たり前ですが普通に売ってます)
  • 折りたたみ傘
  • 日傘 

化粧品

  • 日焼けどめ(顔用)(体用)
  • 飲む日焼け止め(ヘリオケア)
  • ヘアオイル・ワックス(薬局で普通に売ってます)
  • メイク落とし(DUO)2倍?くらいの金額でDUOも売ってました
  • 化粧水・クリーム・美容液 
  • フェイスパック(薬局で沢山売ってます)
  • 歯ブラシ  (なぜか歯ブラシの歯がでっかいです。子供用でちょうどいいくらい)

日用品

  • 包丁・菜箸・缶切り・カトタリーなどを最低限(IKEAあります!!)
  • 割り箸 (ダイソーにあります!!)
  • ダシのもと・ほりにし・マキシマム・マジックソルトなどよく使っていた調味料少々
  • 電動ミル
  • ふりかけ(子供用)(のりたま・ゆかり等は売っています!!)
  • 虫除けスプレー  売っていますがそんなに種類はないかな?)
  • ムヒ      
  • 北海道ハッカ油(かなりオススメ)
  • 隙間テープ(これは売っていないのであるといいと思います!!)

電化製品

  • 電子ピアノ
  • スピーカー
  • PCなど
  • 古いiPhone

持参したものはこんな感じです

 

この中で重宝したのも!!

  • 上着

これは子供に限らずですが、南国とは言えど外国あるあるで室内や電車・バスなど

エアコンガンガンです。

子供たちが使用しているスクールバスはみんな制服の上の薄手の上着を着ています🚌

(学校や車によりますが)

あとは、KLから1時間くらいで行ける避暑地(ゲンティンハイランド)があります。

寒くはないですが山の上なので結構涼しいので上着はあると便利です。

夏に軽井沢や那須に行くイメージ⛰️

あと、こちらでもインフルエンザやコロナも日本同様にあります!!

風邪をひいた時用に子供も大人も暖かい服があると便利でした😷

 

※お住まいの場所にもよりますが、

ユニクロ(少し割高)

H&M(日本と同じくらい)

はあるのでこちらでも普通に冬物買えます!!

子供用の西松屋的なお店はまだ探せていないので、大人よりも子供用品を手軽に買える場所を知ってる方がいたら教えて頂きたいです‼️

我が家は子供用の皮膚科のクリームや常備してた薬を小のスーツケース一台分持参しました。

その甲斐あり、今のところ持参した薬で間に合っております。

薬で特に役立ったものは

皮膚科のクリームや子供の常備薬は勿論ですが

喉ヌール!!(完全に個人的な意見です)

南国は喉鼻の風邪が多いので私はかなり重宝。

どうやら日本の喉ぬーるも地域によって売ってるようですが

私はまだ見つけられておりません( ;  ; )

あとマレーシアはヘイズという季節風のようなが時折あります。

ヘイズとは・・・

インドネシアなどの焼畑農業、または森林火災などでより発生した煙が原因の大気汚染

敏感な方(アレルギー持ちの方)は影響があるかも?

なのでマレーシアにも効きそうな喉ププレーは沢山売ってます!

が、私は喉ぬーるが一番効きました🤭

 

 

  • 虫除けスプレー・北海道ハッカ油

デング熱が流行るほど蚊、沢山います。というか虫が沢山います🐝

なのでマキラーみたいな虫用のスプレーはどこにでも売っているのですが、人間につけるタイプのスプレーが日本ほど種類がないかな?

 

と言う感じです

日本のスプレー効かない説もありますが

今のところ効いてますよ‼️

 

ハッカオイルは重曹の粉に混ぜて、家のいたるところに置いてます!

G避けです(効果はてきめん!!)

あとは風邪予防にお部屋にスプレーしたり

消臭が必要なところに使用したりと

本当に使えます!

 

 

  • 缶切り

マレーシアにも缶切り売ってますが、使い方と形状がかなり違うので

100均などの缶切り一つあると便利です!

こちらの缶切り難しくて今だに使い方が分からなくなります😅

美味しい缶詰食も沢山あるので意外と使ってます!

  • 電子ピアノ

ピアノ、あまり売っていないです。そして料金も高いです🎹

ネットで調べたらあるかもしれないですが、持ってきてよかったなと思っております。

 

  • 学用品

インターナショナルスクールでも引き続き使えたものはこちら↓↓↓

筆記用具

体操服のズボン・体操着袋やプールバッグ

ラップタオル(プール用)

ハンカチ(小さいハンカチ意外と売ってないです)

水筒(大きめのステンレスタイプや紐付きをあまり見ないです)

 

日本人学校はピアニカやリコーダー、探検バック、縄跳び・絵の具セットなどなど

日本の学校で使っていた物はそのまま全て使うそうです。

 

※詳しくは学校編でお伝え致します!!

 

  • 長靴

マレーシアは南国ですがKL周辺はほぼ毎日、雨降ります

スコールというより、ドバー‼️っと激しい雷付きの大雨…

で、すぐやむかんじです☔️

もはや、足元濡れるのが当たり前、やむまで待つ。って人が多いので🤭

長靴を履いている人はあまり見ませんが

道の水はけも悪く、池みたいな水溜りもできるので、子供はあると便利でした。(私も)

スニーカーや靴はドロドロになりますので。

 

  • 顔用の日焼け止め

アネッサやビオレなどの日本の日焼け止めは売っておりますが、なかなか私は肌に合うものがなくて、結局日本で使用していた日焼け止めを今も使っています☀️

 

ちなみにマレーシアにある日本のお店

ドンキー(少し割高、日本の調味料やお酒もあります)

イオン (日本と同じくらい)

ユニクロ(少し割高)

無印  (少し割高)

伊勢丹 (ハイブランドや日本食などの食材もあります)

ニトリ (お値段以上ではない価格)

ダイソー(300円?ものにより1000円以上)

これだけ揃っていると安心ですよね!

 

あとマレーシアには

2リンギットショップと言うお店があり

(100円ショップのような所)

現在1円=RM31円計算で 約60円ショップ?

ダイソーより安く色々なものもありますよ!

 

  • 古いiPhone

これはiPhoneに限らずだと思いますが

我が家では私が使用していた昔のiPhoneにシムだけ変えて(マレーシアSIMがかなり安いので)

子供用のGPSと緊急用に持たせております。

(iPhoneはSIMフリー対応の機種が決まってますのでご確認ください)

今使用している私のiPhoneとファミリー設定をして位置情報を共有しております。

こんな機能があるとは知らなかったので結構便利です。

主にスクールバスの到着時間を把握する為

 

すきまテープ

これは現地にいた日本人の方からのアドバイスでしたが、こちらのマンション(コンドミニアム)の作り的に、どのコンドミニアムも大体隙間があります。

玄関も鍵や扉は厳重ですが、下が3センチくらい空いていたりと

外と通じるドアになぜか必ず隙間があります

↑よく見ると下にグレーのスポンジみたいな物が見えるかと思いますが、3cm強の隙間がありましたので、太めのスキマテープを詰め込みました!

(虫やヤモリの侵入を防ぎます)

 

※詳しくはお家編でお伝え致します💁‍♀️

 

最初にも書いたのですが

こだわりがなければマレーシアは意外となんでも揃います。

本当に必要なものは住むエリアやご家庭の事情でも大きく変わるかと思います!

私は今のところ何の不便も感じておりません!!

 

確かに日本のプチプラ商品に比べてしまうと質は落ちるかと思いますけどね🤭

日本は安くて便利なものが本当に多いのだと、離れてから改めて感じました。

 

次回はマレーシアで驚いた事・・をお伝えしたいと思います😊