Rmalaysia’s diary

きまぐれにマレーシアの日常をお伝えします😊

マレーシア移住を始めて驚いた事

こんにちはマレ子です🙋‍♀️

家族でマレーシアに移住しました🇲🇾

 

いつも読んでくださりありがとうございます😊

 

今日はマレーシア移住を始めて

驚いた事!!

をご紹介致します✨

(完全に個人的な感想です)🙇‍♀️

 

まず一番驚いたのは・・

ゴミの分別問題!!

日本(東京)では当たり前に

可燃・不燃・資源・電池・粗大ゴミと分けて捨てていましたが

なんとここマレーシアは

分別しないんですよ!!

そう、瓶も缶も電池もプラもぜーーんまとめてゴミ袋です😯

 

え??大丈夫??ほんとに??

と思い、ググってみましたが

来馬された日本人の皆さん、同じように衝撃を受けておられました。笑

ですよね・・・。

何だか、可燃ごみの袋に便を入れる抵抗って言ったらないですね😥

 

パビリオンなどのビルでは一応リサイクルと普通ゴミのゴミ箱がありましたが

一般的にはどこのコンドミニアムでもまとめて捨てているようです。

大抵コンドミニアムにはゴミ捨て場が設置されていると思いますが

そこにまとめて捨てる感じです。

 

さらに驚いたのは、『海外移住へ出発』のブログでも書いておりますが

我が家は大量なスーツケースを持参したため(9台)

もういらないかな・・というスーツケースを捨てるのにはどうしたらいいのかを調べたのですが

そもそもマレーシアは粗大ゴミという概念がないので、どこにも情報がなく

なんとなく近所の人に聞いてみましたら

「道端に置いておくと必要な人が持っていくよ!」

と言われました。

なるほど。匿名ジモティー。

いやいや衝撃すぎる・・・🤭

(確かに道端に便器が捨ててあったりします💧)

とはいえ、さすがにそれは抵抗があった為

自宅のゴミ捨て場にそっと置いておいたら

なくなっておりました。

破棄されたのか拾われたのかは謎です。

予約をしてA券とB券を貼っていたあの頃が…

懐かしい🚮

 

あとは、住む地域にもよりますが・・

信号があまりないので、あっち側に行けない!

稀に見かける信号は、ボタンを押すと青に変わるのですが

人間が渡る時に警報みたいな爆音がなります。笑

更に、青信号だからと

止まってくれるとも限りません🙅‍♀️(特にバイク)

 

ほぼ車移動のマレーシア、人間が一人渡るがために急に渋滞ができる感じで

これは勝手なイメージですが・・

ブンブンエンジンをふかして待たれている感じがします🚘

何かごめんなさい!!って思いながら

急いで渡っておりました。

 

ほとんどの道が一方通行

なので、片側だけ確認して

車が切れたタイミングで渡る!のが基本です。

子連れのマレ子は、慣れるまではそれがとてもストレスでした。

 

東京で、歩道橋めんどくさい!なんて思っていた自分を反省しました。

・・安全が確保されている日本は素晴らしいですね。

安全に道を渡れるって実は凄く有難い事でした🙏

 

とはいえ子供たちも慣れて

今となっては安全確認後

みんなでBダッシュです💨

車に乗っている人も慣れているので

人が見えると徐行してくれたり

手を上げて渡るよ!

みたいにやると、止まってくれます😊

あ、そうそう日本の教育で

子供は信号を渡る時に手を上げて渡りますよね(小さい子)

そんな行動が、こちらでは珍しいので

可愛いね〜みたいに見られたりもします🥰

マレーシアの人は優しい人が多いです✨

ちなみにブキビンタンやKLのような観光地には

普通に信号がありますのでご安心ください🚥

 

衝撃といえば、こちら特有の生物なんかにも驚きでしたが・・🫣

詳しくは生き物編でお伝えします💁‍♀️

 

今日も読んでくださりありがとうございます😊

次回は、おトイレ事情をお伝え致します🙇‍♀️